SSブログ
赤ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

おむつ卒業も間近?! [赤ちゃん]

うちの娘も、もう2歳になりました。ホントあっちゅうまでした[たらーっ(汗)]
友達はだんだんと2人目が出来て、置いてけぼり感がありますね[もうやだ~(悲しい顔)]
赤ちゃんを見るとまたいいな~なんて思っちゃいます。
でも、娘はちょうど嫌々の時期。
毎日イライラが増えていきます。
2歳になればこーなるんだとおもうと見ているだけで充分かな?とも思ったりして複雑な心境です。
それでも、やっと最近機嫌のいいときにトイレ行く!といってくれるので助かります。
何と言っても、うちにはトレーニングパンツが6枚しかないので漏らされたときには最終的におむつに逆戻りなんです。
漏れにくい代わりに、乾きにくいという難点があるんですよね。
漏らさずにすむ日もあれば、何回漏らすんじゃ!!ってな日もあって様々です。
でもだんだんと成長していると実感でき、日々爆笑しています。

トイレトレーニング [赤ちゃん]

1歳頃からトイレトレーニングをするぞ!っと張り切って補助便座を買ってみたものの本人的には気が向いたときだけ座るという感じです[たらーっ(汗)]
一般的に月齢1歳半から2歳で始めるそうですが、周りの子をみていると3歳でもまだおむつがはずれていなかったりして大変だな~と思って早めにトレーニングをはじめたのです。
寝起きにトイレに連れて行くといいと聞いたので連れては行くのですが、眠いらしくて座ってくれません[ふらふら]
おしり丸出しで、必死にしがみついてきて座らせようとするだけで大泣きです[バッド(下向き矢印)]
最近はおしっこをしたのかしたいのか分かりませんが、やたらとおむつを触ってます。
トイレ行くの?って聞いてもじっーとしています。
これは何かのサインなのでしょうか[exclamation&question]
トレーニングパンツってのもあるんですけど、これが漏れるんです。
普通のパンツの気持ち分厚いってだけなので[あせあせ(飛び散る汗)]
それが嫌で、ずっとおむつなんです。
だから、本人的にはおしっこしても気持ち悪いって感覚が無くてトレーニングがうまくいかないのかな[もうやだ~(悲しい顔)]
それをうまくできるようにしようというGOO.N
これからのトレーニングに役立ちそうなので、試してみようと思います[わーい(嬉しい顔)]

はぐステ! [赤ちゃん]

最近、娘の成長がめまぐるしくて驚きや、感動のまいにちを過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
そこで見つけたのがはぐステというサイト
子育て応援サイトってなだけあって、見ていてあ~、うちの子もこんなことしてる!って共感できるんです。
特に、私がお奨めなのは よみもの ってところ。
うちの娘は高いところに登るのが最近のお気に入りなんです。
今までは1人で出来なかったんですけど、登れるようになってからはすきあらば、ってな感じで毎日何度も登っています。
見てるこっちはかなりのひやひや[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、このはぐステを見るとこの行動は成長の中ですごく大事な行動の一つだと言うことが分かりました。
今まで、ダメ[exclamation×2]としかいってなかったけど、登ることで手足の感覚を覚えたり、お腹の筋肉を上手に使ったり色々な事をしているんだと気づかされたんです。
子供のすることは全部危ない[ふらふら]と、手を出すんじゃなくて見守るのも親の役目なのかと思います。
今、Woldwide Kids応援プレゼントキャンペーンというのをやっていて子育ての役にも立つし、ちょっとお得ですよ~

離乳食  準備期 [赤ちゃん]

今日は、いつも私たちがご飯を食べている姿を羨ましそうに見てくる愛娘に来月から始まる離乳食に向けて、スプーンに慣れてもらうために野菜スープをあげてみました。

最初はスプーンに見向きもしなかったのですが、口に付けてスープを入れたら、およっ!!

みたいなそれからはスプーンに興味深々。

また少しだけスープをスプーンに取って口に近づけていくと自ら進んで口をとがらせて飲む姿勢。

そして、おいしって感じで笑顔でした。

これはもうスプーンには慣れたな。

と思ったので、来月までまたお預けの日々を愛娘は過ごす事になります。


初の親子旅行 [赤ちゃん]

ゴールデンウイークでちょっと遠出をしました。

疲れないか心配だったけど、意外にいつもと同じ生活パターンで寝て、起きてをしてくれて助かりました。

今回は、長崎の雲仙に1泊2日の旅行だったのですが。抱っこひもは必須です。

特に、地獄巡りをするとなれば、ベビーカーじゃとても無理です。階段や狭い坂道ばっかりです。

抱っこひもをして、歩いていれば寝てくれるし。散策も楽しめて一石二丁です

夜ご飯はバイキングでした。でもこれがまた、愛娘のぐずる時間帯なんですよ。

最初の内はいろいろな物があるので珍しそうに眺めていましたが、一通り見飽きればもう限界なんでしょう。

きゃーって奇声を発しちゃって。何事かと思います。

ただ単に飽きただけですが。こうなれば、抱っこしつつ食事です。

それも飽きれば、旦那と交代にご飯を食べ、その間お散歩へってな感じで。

まぁ、まだ4ヶ月ですから大人しくしてといっても分からないのであって。付き合うしかないのでしょう。

ご飯を食べ終わって次はお風呂~!

家では大人しく入ってくれるのですが、初めて大きなお風呂を見て泣き通し

しかもシャワーが嫌だったらしくて、余計にわめいてしまいました。

お風呂から上がると従業員の人に、泣いてたのはあなたでしたか~

なんて言われちゃって。どこまで聞こえてたんだろ

お風呂上がりはいつも通りすんなり就寝です。

初めての旅行はちょっと大変だったりもするけど、かわいい寝顔をみれば忘れちゃいます

旅行中、久々に紙おむつをしたのですが(普段は布おむつです。)むれたみたいで真っ赤っか!

やっぱり、紙おむつはむれやすいのか~って思ってしまいました。

そんな中GOO.Nの紙おむつが肌着のような着け心地という事を知りました。

気になる方はGOO.Nへゴー!

次の旅行にはこれですね


お食い初め [赤ちゃん]

100日のお祝いを済ませました。

おっぱい以外の物を初めて与えてみました。

意外にすんなりスプーンになじんでいたように思います。これなら来月から始まる離乳食も安心かな!

初めての行事だったので気合い入れて、赤飯を炊きました。

難しいのかと思ったけど全然

ちゃんと赤飯の色も出たし、味もこんなもんかなって

うちはお米にこだわってます。

毎日食べるものだから、農薬がかかってたり、化学肥料を使って育てている物を赤ちゃんに食べさせるのは気が引けます。

だから、少々値がはろうとも、無農薬のお米です。

いとう農園というところのお米を買っています。

お米を無農薬で育てるのはすごく大変な事らしいのですが、ここはちゃんとできていて安心です。

だから安心米なんですね!

味もおいしいし、玄米と胚芽米の中間のつきかげんでという注文にも応じてくれるので親切です。

離乳食のおかゆはこれに決まりです!


夜泣き? [赤ちゃん]

ここ2日夜中に起きて泣くという辛い時期です。
でも、夜泣きは6ヶ月頃って聞いてたのに。なんでだろ。
それに、飲みむらが出てきて、よく飲む日もあれば1日に4回程度の日も...
母乳だから、かなりかちかちになってこれも辛い。
ちょっとこっちが鬱状態になっています。
なんでだろ~なんでだろ~って考えてたら泣いててもぼーっとしていて逆効果なんですよね。
夜泣きは付き合うから、おっぱい飲んでよ :-;


なめるの大好き [赤ちゃん]

愛娘も3ヶ月になりました。

あっというまです。最近気になるのがなんでもなめること!

毛布に、タオルに抱いていると私の腕にしゃぶりついています。

おかげで何もかもがべたべた成長の過程では仕方ないことだそうです。

旦那さんとおしゃぶりの話もしましたが、やっぱりおしゃぶりはよくないということに気づきました。

なぜなら、いろいろな物をなめて、触感でそのものを分かろうとしているのに、無理におしゃぶりをくわえさすのはやっぱりよくない。

それに、完全母乳で育てているので、あごを鍛えることをしなくても、自然に鍛えられるので心配はないという。

なのでしばらく我慢して、この成長を見守ろうと思います。


身体測定 [赤ちゃん]

今日は市が開催している、育児相談に行ってきました。

平日なのにすごい人で驚きました。

こんなにもこの町には赤ちゃんがいたんだ~なんて思ったり

もうすぐ、3ヶ月になるのですが今日の測定では体重5940グラム、身長61.1センチと順調に平均値を伸ばしています。

身長はちょっとでかめです。将来はモデルかな??

今から将来が楽しみです。


お洋服 [赤ちゃん]

毎日お菓子を食べてしまう~。やばい虫歯になっちゃうよ

パソコンしながら食べてるといつの間にかないっ!みたいな

そしてインターネットで愛娘の服を購入しているわけです。

それがこれ!

OC0030240      OC0120002かわいいでしょ。

これが結構お買い得なんですよ。2点でも3000円しませんでした。

暖かくなる日が待ち遠しいです。

 

 

 


前の10件 | - 赤ちゃん ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。